大型企画開始


 約20年間の日記を読み返す作業を始めている。まだ本当に始めたばかりである。現存するのが2004年の9月の途中から(書き始めたのは2月)で、今はまだ10月である。
 当時、21歳、大学3年生。
 ここまで読んで感じたのは、僕という人間は、芯の通った、ずっと一定の価値観で生きているものだとなんとなく思っていたが、実はぜんぜんそんなことないということだ。でもそれはいいことだろう。20年間、まるで変化していなかったとしたら、そのほうがよほど悪い。
 21歳の僕は、今の39歳の僕よりもだいぶ真面目そうだった。森林破壊を憂う文章があって、わりと切々と書いていて、丁寧な前フリだなあ、記事の最後にどんな種類のオチが待ち受けているのかなあと思いながら読み進めたら、なにも落ちず、「人類による森林破壊は、決して許されることではない。」という感じで文章が終わっていて、本当に衝撃を受けた。まさかの本気だったのである。21歳、さすがだ。39歳としては、だいぶ受け入れ難い。これはもしかして、20年間ずっと落とさないという種類のボケなんじゃないかとさえ思う。頼むからそうだと言ってほしい。
 斯様に20年前の日記を読み返す作業はおもしろい。なぜ唐突にこんなことを始めたかと言えば、今年で自分が40歳、来年の2月にはcozy rippleが20周年を迎えるからで、そこに合わせての振り返りを、1年前の今から始めておくことにしたのである。なにぶん20年分の日記である。普段、流行語大賞のために1年分の日記を読み返す作業が、夏の終わり頃から始めて、なんだかんだで10月いっぱいまで掛かったりするので、20年分ともなると、1年でも足りるかどうか微妙なところだろう(ましてやかつては毎日更新だったりした)。
 ブログも多岐に渡り、もう自分の中でもその変遷が把握できなくなっているので、この読み返し作業を通じて、取りまとめができたらいいと思う。読み返すにあたり、珍しくエクセルなんか立ち上げ、ざっとした表を作った。月ごとに行になっていて、「運営ブログ」や「職業」、「居住地」、「主な出来事(結婚や子どもの誕生など)」など、項目を埋めていくつもり。つまりこの作業は、cozy ripple20年の振り返りであると同時に、まんま自分史の作成である。たいへん大がかりな企画なのである。
 読み返すにあたり、昇順か降順かを、少しだけ悩んだ。今の自分からだんだん遡っていって、最後にいちばん若い、ブロガーとしての元始の自分にたどり着く、というのも悪くない気がしたが、最近の日記を読み返す作業は新鮮味がないし、なにより自分の人生の歩みを振り返って追体験するには、やはり書いた順に読み返していくのがいいだろうと判断した。
 21歳、大学3年生。このあと、いろいろある。たまに同じような世代の人で、引っ越しも転職もずっとしないで済んでいる人を見ると、盤石でいいなあとうらやましく感じる部分があるが、盤石じゃないが故のおもしろさだってあるだろう。20年間の日記で、そのことを、すなわち自分の人生を、再評価出来たらいいと思う。
 ちなみに「おもひでぽろぽろ」の主人公は、27歳だそうだ。27歳が、小学5年生の自分を連れてきてしまう。なのでそこの年齢差は、17である。39歳と21歳の差は、実はそれよりも大きい。これもまた信じられない。
 企画の名前は、そこから拝借し、「おもひでぶぉろろぉぉん」でいこうと思う。「ぶぉろろぉぉん」はなにかと言えば、僕がちんこを出すときの効果音である。出すときいつも、ブォロロォォン、と周囲の空気を歪めているような気持ちで出している。
 というわけで「おもひでぶぉろろぉぉん」、スタートです。運営中のいろいろなブログを縦断して、作業にまつわる雑感を綴っていこうと思います。